2012年6月25日月曜日

[memo] MBRが壊れた状態からの復旧方法


唐突ですが、MBRが壊れた状態からの復旧方法をまとめておきます。
# 正確には壊れたのではなく、お馬鹿な勘違いで自らMBRを消してしまったのですが・・・。

簡単にコトの経緯を。
  1. Windows XPとLinuxのデュアルブートにしていた家のPC
  2. 最近はLinuxを使うことがなくなったので、Linuxパーティションを削除しよう
  3. Windowsだけになったことだしブートローダも消しちゃえ(ここが勘違いの発端)
  4. 適当にネット検索してろくに内容を確認しないで実行した結果、MBRを0クリア(お馬鹿・・・)
  5. OS選択画面なしでWindowsが起動されることを期待してPC再起動したが、起動にしっぱい(あたりまえ・・・)
  6. 焦ってネットで情報を集めてなんとか復旧<=いまここ
ddコマンドでMBRを0クリアしてしまったために、fdiskコマンドでパーティション一覧が出なくなりました。
このときは冷や汗が出ましたが、データ自体は残っているはず、と信じて復旧方法を検索。
早まってWindows再インストールなどしなくてよかった・・・。

ということで、復旧の手順・参考にしたサイトをまとめておきます。

復旧に使ったツールはTestDisk です。

このツールはMBRやPBR等の知識を持っていなくても、メニューに沿って操作するだけでほぼ自動でMBRを復旧してくれるありがた~いものでした。
TestDiskの詳細は以下のサイトが非常に参考になりました。


ブートしなくなったPCでTestDiskを動作させる環境として、PartedMagicというフリーのツールがあることを発見し、それを利用しました。
CDにisoイメージを焼いてブートさせるとXが起動し、qpartedやその他諸々のツール群を利用できます。
以前は製品として売られていたPartition Magic相当の機能がフリーソフトとして提供されているそうで、開発者・コントリビューターの方々には本当に感謝したいです。
もちろん、参照させていただいた情報を提供者・ブロガーの皆様に も感謝ですね。

ということで、この情報が自分と似た状況にハマってしまった方のお役に立てれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿