2009年8月8日土曜日

iPhoneアプリ開発(その1:素朴な疑問)

iPhoneアプリ開発を始めました。
ちなみに私はObjective-Cは初心者です。CとC++についての知識はありますが。
先日購入したmac miniにiPhone SDkをインストールし、まずはサンプルプログラムをさわってみようかなということで、AppleのDevelovper ConnectionからTochesというサンプルプログラムをダウンロードしてみました。
このサイトを参考に環境構築。

そして下記のURLをからサンプルを入手して、ビルド実行してみたものの、根本的なところでつまずいてしまいました。

以下がそのつまずき一覧です。
  • MyViewクラスでイベントに応じた実装がされているのですが、このViewがどこから登録されているのかが分からない。
  • ReadMeを読むとマルチイベントを有効にするにはInterface BuilderかsetMultipleTouchEnabledの呼び出しでフラグを立てる必要がある、とあるがどちらのやり方もまだ分からない。
  • mac上で動作するiPhone Emulatorでピンチ(拡大・縮小の操作)の操作ができない。アイコン操作では無理な気がするのだが可能なのだろうか・・・?
学習が進めばこれらの疑問も解決すると思っているのですが、まだまだいろいろつまずきポイントがありそうです。

初めてのmacなのでmac OS X そのものにつまずいている点もあります。ついでにそれらも列挙しておきます。
  • emacs がターミナルの中でしか起動しない。"-nw"オプションをつけている訳でもないのに。
  • chshでshellをtcshに変えたがそれが反映されない。
  • Xcodeのキーバインドは変更できるのかな(ググればすぐにでてきそうだけど)。
このあたりも解決したものからエントリにしていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿