2012年7月23日月曜日

[blogger] ブログを引越ました(その2)

いままでライブドアブログを利用していましたが、Bloggerに引っ越すことにしました。

ゴテゴテと広告が表示されないのが良いです。

これまで引っ越したいなぁと思いつつ、実行に移せていなかったのは、無料版ライブドアブログにはエクスポート機能が無いようで、エントリの移行手段がよく分からなかったから。

今日何気なしに「ライブドア blogger 移行」でググったところ、まさに探していた情報が見つかりました。
http://pbrocky.blogspot.jp/2011/08/livedoorblogmtexport.html
ライブドアブログのトップページ表示カスタマイズ機能をJSでカスタマイズして、MovableTypeフォーマットで表示する、という荒技(?)が紹介されています。
念のためにデフォルトのJSを保存して、恐る恐る「MovableType形式出力用のブログテンプレート」を設定し、トップページを表示させたところ、ばっちり変換データが表示されました!
ただchromeだとBODY:の内容だけがコピペできず一瞬アセりましたが、IEだと問題なくコピペできて、指示通りここでBloggerのatom形式に変換。無事に移行できました。


今後はこちらを更新していきますのでよろしくお願いします。
http://kurokawh.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿